再利用という考え

オークションの強み

インターネットで欲しいものを購入出来る便利な時代になりましたが、買えるのは新品のものだけではありません。
リサイクル品もしっかりと買うことが出来ます。
代表的な例を挙げるとすればオークションでしょうか。
未開封の新品は勿論ですが、使い終わって不要になった中古品も数多くあり品揃えが豊富です。
個人であっても出品出来ることからあまり出回っていないようなものまで手に入ってしまいます。

必要なものを中古で且つオークションで購入することには様々な利点があります。
それは自然にとってのものだけではなく利用者となる我々にとっても同じです。
恐らくこのオークションだけでも結構な割合でリサイクルに貢献していると言えるでしょう。

出品者として覚えておきたいこと

オークションでリサイクル品を購入することが出来るということは、逆に自分自身が売り手になれるということでもあります。
不要なものを処分出来て、売った分のお金も手に入り、リサイクルに貢献と良いところ尽くしです。
大きいものであれば処分するのに何かとお金がかかってしまいますし、やはり環境への配慮を考えると処分というよりは誰かの手に渡った方が好ましいでしょう。

もしも使えないだろうというものであっても、特定の人間が大金を叩いてでも買いたいと思うことがあるので思わぬ金額で売れることも時にはあります。
商品となる物の発送の際に梱包をしなければなりませんが、利用するサービスによってはその他の煩雑な手続き等を代理で行ってくれるものもあります。


この記事をシェアする
ツイート
いいね
B!はてブ